ロマンス小説感想日記

ロマンス&ミステリー小説感想日記

海外ミステリー、ロマンス小説のブックレビュー

ご挨拶

 こんなところまで読んで下さってありがとうございます。ブログにはあまり個人的なことは書かないようにしていますが、どんな人間が記事を書いているのかちょっとだけ・・私は読書が趣味の普通のオバサンで、夫あり、子供あり、年齢は秘密ですが所謂X世代です。若い頃から外国かぶれで、見るのは洋画や海外ドラマ、聴くのは洋楽、読むのは海外の作家の翻訳小説ばかり。英語はまあまあ得意で(以前、語学系の仕事をしていたので)遠い過去には洋書を読んでいた時期もありました。夫の転勤で数年間アメリカに住んでいたことがあります。

 

 学生の頃にシドニー・シェルダンを読んで翻訳小説に目覚め(当時アカデミー出版超訳が大ブームでみんな読んでいた。)それから色んな作家を読むようになりました。昔はミステリ一辺倒でロマンスは眼中に無かったのですが、映画化が話題になっていたのでたまたま読んだ「トワイライト」にハマり、似たような小説を探して色々読むうちにロマンス小説の面白さに気付きました。当時はロマンス小説がたくさん刊行されていたので人気のある作家は一通り読みました。気に入った作家はだいたい読み尽くしたし、最近はロマンス小説自体が下火になって刊行が減ってしまったので、またミステリを読むことが多くなりました。

 

 ロマンス小説のレビューブログとして始めましたが、今はジャンルに拘わらず何でも感想を書いています。文章を書くのが好きなので、当初はそんなに大勢に読んでもらえなくても、記事を書くことで自己満足を得られればそれで良いと思っていたのですが、こんなニッチなブログにしてはびっくりするほど多くの方が読んでくれるようになって本当に有難いです。模範的なブックレビューではないかもしれませんが(好きな作家をえこひいきしたり、気に食わない作品をこき下ろしたりしていると自分でも思います。)あまり堅苦しくない文章で読みやすい記事を書くよう心掛けています。今は何でもSNSでつぶやく時代なので、ブログなんてオワコンかもしれませんが、私のように長々と感想を書く人間にはブログが合っているので、飽きるまで書き続けようと思っています。

 

 今は小説があまり売れない時代だそうですが、このブログで読書の楽しさを少しでも伝えられたらと思います。皆さんの読書ライフのお役に立てば幸いです。

 

  f:id:BOOKWORM:20210614150938p:plain

 

無断転載禁止 copyright © 2018 BOOKWORM