ロマンス小説感想日記

ロマンス&ミステリー小説感想日記

海外ミステリー、ロマンス小説のブックレビュー

ダイヤモンドは復讐の涙 テス・ダイヤモンド

 シリーズ2作目。前作にも登場していたFBIの超美人プロファイラーがヒロイン。ヒーローは陸軍でスパイ活動をしていたけど怪我で退役し、その後警官→FBIに転職して今はヒロインの同僚。警官時代にヒロインと関係を持ったことがあるらしい。お金持ちの令嬢で才色兼備だけど、男性と関係を築くのには臆病なヒロインに優しく誠実に接して彼女を心を溶かすヒーロー。正義感の強い優秀な捜査官でハンサムで優しくて・・ちょっと出来すぎ君な気がしないでもないけど、2人のロマンスは悪くなかった。犯人に狙われるヒロインを必死で守ろうとするヒーローが素敵。前作よりもコンパクトにまとまっていて読みやすく、これといって悪いところのない作品だけど、やや個性に欠けるかな。ミステリーもそこそこ良く出来ていて捜査の過程は面白かったけど、あっと驚くような展開はなかった。

 それにしても、前作の交渉人ヒロインの元婚約者で、捜査で大失態を演じていたダメ男くんが今作にも出てきて上司として捜査を仕切っていたけど、被害者のイヤリングは誰が見たって事件の関連性を示しているというのに、無関係だと言い切る無能さに唖然とした。2作連続で捜査の邪魔になる迷惑キャラとして出てきたこのダメ男くんが次作のヒーローだというから驚き。いきなり有能な捜査官になってたりしたら笑える。でも前作も今作も、ヒーローに欠点がなさすぎるために個性が乏しくなっていて、ヒロインの存在感に負けてる気がするので、欠点だらけのヒーローのほうが案外面白いかもね。

ダイヤモンドは復讐の涙 (ザ・ミステリ・コレクション)

ダイヤモンドは復讐の涙 (ザ・ミステリ・コレクション)

  • 作者: テスダイヤモンド,Tess Diamond,向宝丸緒
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: 新書
Such a Pretty Girl

Such a Pretty Girl

  • 作者: Tess Diamond
  • 出版社/メーカー: Avon
  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: マスマーケット

無断転載禁止 copyright © 2018 BOOKWORM