ロマンス小説感想日記

ロマンス&ミステリー小説感想日記

海外ミステリー、ロマンス小説のブックレビュー

五番街の小さな奇跡 サラ・モーガン

 ハーレクインの人気作家、サラ・モーガンの長編ロマンス。From Manhattan With Loveシリーズの3作目で、この作品は2017年のRITA賞を受賞している。実力のある作家は長編を書かせても上手い。シリーズ1作目から読んでるけど、セリフの書き方にセンスが感じられるし、独身の若いヒロインが素敵な男性と恋に落ちる王道のロマンスはやはり楽しい。

 ヒーローは妻を亡くして引き籠っている作家で、奥さんの命日が12月なのでクリスマスの喧騒に耐えられず、親戚や友人から雲隠れしてる。クリスマスものにありがちな、ひねくれたスクルージ設定のヒーローの前に、素直で明るいヒロインが現れて心を開かせるという心温まるロマンス。ハーレクインを長編化して読み応えアップさせたようなストーリーで、読みやすく綺麗にまとまっているけど、定番の設定を詰め込んだ、ものすごくベタなロマンスなので、目新しさはあまりないかも。でもありふれた素材をうまく調理するのが作家の腕の見せ所というもので、サラ・モーガンはかなり健闘していると思う。思ったことをすぐ口に出してしまう純朴なヒロインが可愛かったし、そんなヒロインに惹かれて手を出さずにいられないヒーローが楽しかった。作家なのに筋肉ムキムキの肉体派なのはお約束ね。素敵なドレスを着て舞踏会に出たり、愛の告白からサプライズのプロポーズまで、ロマンティックなエピソード満載のまさにおとぎ話のようなラブストーリーだった。 

五番街の小さな奇跡 (MIRA文庫)

五番街の小さな奇跡 (MIRA文庫)

  • 作者: サラモーガン,仁嶋いずる
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ジャパン
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: 文庫
Miracle On 5th Avenue (From Manhattan with Love, Book 3) (English Edition)

Miracle On 5th Avenue (From Manhattan with Love, Book 3) (English Edition)

  • 作者: Sarah Morgan
  • 出版社/メーカー: HQ
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: Kindle

無断転載禁止 copyright © 2018 BOOKWORM