ロマンス小説感想日記

ロマンス&ミステリー小説感想日記

海外ミステリー、ロマンス小説のブックレビュー

Amazon.comのBest Books of 2023

https://d1ysvut1l4lkly.cloudfront.net/B0CNS7MBXH/5/image-0-0.jpg

 

Amazon.comのBest Books of the Yearが発表されました。

 

 

総合

 

 

フィクション部門

 

 

ミステリー部門

ライリー・セイガーは是非翻訳を出してほしい。ウィリアム・ランディも読みたいな。ジェシカ・ノールはつまらなかった前作もNetflixが映画化したし、これも映像化の予定があるみたいで人気あるのね。TJニューマンも前作はあまり面白くなかったけど意外と評価高いのね。デニス・ルヘイン、SAコスビーあたりは鉄板ね。

 

 

ミステリー(シリーズもの)

マイクル・コナリー、ドン・ウィンズロウ、カリン・スローター等は日本でも人気で翻訳も順調に出てるけど、ジョン・サンドフォードは翻訳が止まっている。老人ミステリーが何冊も入選していて相変わらず人気があるのね。ニタ・プロースは評価高いけど2作目の翻訳は出るのかしら。メイドや家政婦が主役のミステリーは海外では流行っているけど、あまり翻訳されないなぁ。テス・ジェリッツェンやカレン・ローズも頑張ってるわね。

 

 

ロマンス部門

ロマンスはしばらくエミリー・ヘンリーの独走状態だったけど、今年は何と言ってもRebecca Yarrosよね。ロマンス部門とファンタジー部門の両方で入選しているし、凄いベストセラーだから出版社は笑いが止まらないんじゃないかしら。Barnes & Noble Best Booksの記事にも書いたけど、Amazon Studioが映像化する予定もあるようだし、これは翻訳を出すしかないでしょう。他に読みたいのは、Ali Hazelwood、Ana Huangあたりかなぁ。Katherine Centerは前作をNetflixが映画化していたわね。YA作家のアリー・カーターは娘が子供の頃「スパイ・ガール」を読んでたけど、大人向けのロマンスを書いたのか。

 

 

SF&ファンタジー部門

 

 

YA部門

 

 

Goodreads Choice Awardsも投票が開始されました。

Romantasyのカテゴリーが新設されていてビックリ。Rebecca Yarrosの大ヒットで注目のジャンルだもんね。Romanceにヒストリカルが一冊も入ってないのね。AmazonのBest Romanceにも入ってないし、ヒストリカルは人気が下火なのかしら。

 

 

Kirkus Reviews のBest Books of 2023も発表されているのでリンクを張っておきます。

Best Romance Novels of 2023 | Kirkus Reviews

Best Mysteries and Thrillers of 2023 | Kirkus Reviews

Best Science Fiction and Fantasy of 2023 | Kirkus Reviews

 

無断転載禁止 copyright © 2018 BOOKWORM